未知のオブスキュラ

三十路男の写真日記です。街の風景を撮るのが好きです。

日本橋クルーズに乗りました(1)高速道路・豊海橋・大川端・環状2号線

日本橋のたもとから出航している日本橋クルーズに乗りました。大人は2500円。

なかなかのお値段です。平日に乗ったのですが、ほぼ満員でした。外国人観光客にも人気なようです。

DSC09044

▲日本橋の野村證券本店の脇から出航です。40人近く乗れます。中では飲み物も売っているし、お手洗いもあります。前と後ろのデッキにも座れるので、写真撮るにはもってこいです。

 

DSC09045

▲前のデッキに陣取りました。結構水しぶきがかかります!そして高速道路の下を通って行くこの感じ、ワクワクしてたまりません! 

 

DSC09052

▲高度経済成長期に、用地買収の時間短縮を狙って日本橋側の上に高速道路が作られました。今では、日本橋の上にかかった高速道路を取り払おうという動きがあるそうです。日本橋に空が戻ってくるのはいつなのか。

 

DSC09054

▲ 豊海橋(とよみばし)です。以前はここまで東京湾だったそうです。その後埋め立てが進んで陸地が増えたわけですね。

 

DSC09058

▲永代橋から大川端リバーシティ21。「大川端」は現在の隅田川沿いです。現在は隅田川テラスとして、ランナーが良く走っています。僕もよく散歩します。

【公式】大川端リバーシティ賃貸棟〜リバーポイントタワー&パークサイド・ウイングス〜 TOP

 

DSC09067

▲未だ開通していない環状2号線。小池都知事がオリンピックまでに開通させると明言しましたが、間に合うのでしょうか…?この環状2号線の未開通部分を以前撮影しにいったことがあります。

 黄色いフェンスの向こうはこうなっていたんですね。これだけ大きな道路、開通すると利便性はかなり高くなりそうです。たくさん写真を撮ったので、続きます!

 

<関連記事>