
未知のオブスキュラ

三十路男の写真日記です。街の風景を撮るのが好きです。

上野の早咲き桜…平成29年2月

 

平成29年2月の上野です。早咲きの桜が咲いていました。

DSC06164

▲近くに用事があって、上野に通りかかりました。帝冠様式の建物が特徴的な、東京国立博物館の本館です。昭和12年(1937年)竣工で、現在は重要文化財になっています。他にも東洋館・表慶館・平成館などがあり、1日かかっても全ての展示物を見るのは難しいくらい充実しています。

 

DSC06165

▲便利ズームのレンズしか持っていなかったので、ちょっと背景のボケ方がうるさくなっちゃいました。Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAの綺麗なボケ方で写したいところでした。ただ、 標準域のレンズだと、ここまで大きく写すには寄るのが大変です。

 

DSC06166

▲背景を空にしました。空の青が、だいぶ濃くなって春の色ですね。

 

DSC06168

▲7分咲きといったところでしょうか、まだ蕾も見えます。ソメイヨシノの開花予想は、この前見た天気予報だと3月26日でした。夜桜でもいいから、撮りにいけるといいな…

 

<関連記事>