
未知のオブスキュラ

三十路男の写真日記です。街の風景を撮るのが好きです。

江戸東京たてもの園に行った(4)外を散歩

江戸東京たてもの園は、中を見るだけでなく外を散歩しても楽しいです。

DSC05754

▲空き地に土管。ドラえもんの一コマを思い出しますね。 

 

DSC05772

▲現在の秋葉原にあった、万世橋交番。隣のポストもレトロですね。子供のころ、最寄りのポストは、この形のものが残っていましたが、この前見にいったら無くなっていました。

 

DSC05778

▲KTR…は九州耐火煉瓦…でしょうか。品川の刻印もあるので違うかな?

 

DSC05780

▲「ドン」 。午砲と呼ばれるもので、個人が時計を持っていなかった時代に正午を知らせる大砲音として使われました。

 

DSC05782

▲たてもの園から出ると、モグラが顔を出した跡がありました。もうすぐ春なんですね。

 

<関連記事>