
未知のオブスキュラ

三十路男の写真日記です。街の風景を撮るのが好きです。

江戸東京たてもの園に行った(3)居酒屋・醤油店など

美術館・博物館 土木・建築・建造物

江戸東京たてもの園です。

高橋是清邸の次は、町屋や商店が復元されている東ゾーンに移動しました。

DSC05758

▲江戸時代に建てられた居酒屋「鍵屋」 。台東区下谷の言問通沿いにあったそうです。格子が綺麗ですね。

 

DSC05764

▲『千と千尋の神隠し』 のモデルの一つ、子宝湯。よく晴れて暖簾が美しかったので撮りました。

 

DSC05761

▲子宝湯の中です。人がたくさんいると鏡を取るのは難しいですが、幸い空いていました。 女湯で写真を撮るなんて珍しい体験です。

 

DSC05768

▲港区白金に建っていた「小寺醤油店」のレジです。タイプライターの様ですね。子供のころに通った文房具屋には、こんな感じのレジが残っていました。

 

DSC05771

 ▲江戸川区小岩にあった和傘問屋「川野商店」です。もうちょっと「影」を意識して撮るとよかったかな……。

<関連記事>