
未知のオブスキュラ

三十路男の写真日記です。街の風景を撮るのが好きです。

【お題】2017年にやりたいこと

お題

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

御多分に洩れず、僕もこれまで、年始とか年度始めとかには目標を立てては挫折してきました。

しかし!喫緊かつ、最大の目標が今はあります。そして、それだけに集中しようと思います。だいたい、目標立てる時って「あれもやりたいな」「これもやりたいな」と思って欲張ってしまって、具体的なToDoにすら落とし込めなくて3月くらいには忙しさに負けてしまいます。写真とかロードバイクとか筋トレとか色々あるけど、今年のやりたいことは、一つ。

 

「健康になる」です。

 

「健康になる」の具体的な定義ですが、「月に1〜2回、1杯くらいならお酒を飲める」「1日中ロードバイク乗って、多少日焼けしても大丈夫」「たまには脂っこいもの食べても大丈夫」「週に2回ジムに通っても風邪ひかない」「ちょっとくらい残業しても風邪ひかない」くらいです。

体脂肪率1桁とか壮大な目標を立てるつもりはありません。32歳男性としては、いたって普通の健康レベルです。

 

とはいえ!今はアトピーやアレルギーが悪化していて、上記のうちどれも達成できていません!人間は失って初めて、健康の価値に気づくのだ……。

 

1年あれば、いずれも達成可能な目標だと考えています。

けれども、いわゆる選択と集中をしなければ行けません。スティーブ・ジョブスも「何をするかではなく、何をしないかを決めるのが大事」と行ったそうですし。

 

ですから、「仕事」「資格」だとかは今年は後回しです。出世欲は全くないので、世にはばかられようと、利己的に、まさに「健康第一」に生きていこうと思います。

会社だって、そりゃあ社員が不健康よりは健康な方がいいでしょうしね。健康になったら恩返ししたいと思います。もともとはバリバリ働いていたので。

 

具体的な「健康になる」手段ですが、「ストレッチなどの『カラダをメンテナンスする』習慣を身につける」「食べたい時に食べられるよう、駄カロリーを取らない」「引け目を感じず、自分の体を最優先」でいこうと思います。

 

ちょっと長くなってしまったので、以上!

細かい数値目標などは、気が向いたら決めたいと思います。