未知のオブスキュラ

三十路男の写真日記です。街の風景を撮るのが好きです。

6号館の中

P1070932-2

教育学部の理系学科が入っている6号館。中に入ったことのある人は意外と少ないものです。

DSC_0490-2

早速中に入ってみましょう。地下もあるんです。

DSC_0487-2

鉱物標本などが置いてあって、他の学部とは違う雰囲気です。


DSC_0417-2

DSC_0450-2

DSC_0432-2

DSC_0428-2

DSC_0427-2

DSC_0424

DSC_0417-2

DSC_0415-2

 

地下階を歩いていたら、なんと昔の地下部室の痕跡を見つけました。

かつての地下部室に貼ってあったポスター類や落書きは全て塗りつぶされてしまっているので、まさかこんなところにあるとは思いませんでした。

DSC_0506

 

僕が高校生の時、初めて訪れた早稲田はまだ地下部室がありました。

そこら中にビラが貼ってあって、何十年も前のビラの上に地層のように積み重なっていました。今日は何かのイベントなのか、と思ったら、そうではなくて日常の1日でした。

一人一人の学生が積み重ねた歴史に憧れて早稲田に入ったのですが、残念ながら僕が入学した時には、すでに地下部室も一学も二学もありませんでした。

その片鱗を、少しだけ思い出すことができて嬉しかったです。

 

<関連記事>