
未知のオブスキュラ

三十路男の写真日記です。街の風景を撮るのが好きです。

日本興業銀行ビル

風景 写真・カメラ 土木・建築・建造物 東京・大手町・丸ノ内・有楽町

DSC01867

日本興業銀行ビル(みずほ銀行前本店ビル)の解体が始まったそうなので、撮ってきました。

DSC01851

 

DSC01848

1973年、村野藤吾の作です。

DSC01869

 

この特徴的な形。印象に残りますね。

DSC01859

 

閉館に伴って、興銀OBOGが向かいの新丸ビルで食事会を行ったようで、愛されているビルだったんですね。

DSC01868

丸ノ内1-3計画として、隣接する東京銀行協会ビル、銀行会館ビルと共に建て替えが始まっています。

DSC01887

こちらは東京銀行協会ビル。

DSC01878

 

こちらは銀行会館ビル。

DSC01875

これだけ大きいと移設もできないし、保存も難しいですから、残念ながらお別れですね。

お疲れ様でした。

 

 <関連記事>

今は解体されてしまった、早稲田大学33号館の写真はこちら。