未知のオブスキュラ

三十路男の写真日記です。街の風景を撮るのが好きです。

葛西臨海水族園に行ってきた

時間が空いたので、葛西臨海水族園に行ってきました。

9月からずーっと曇りで、今日も曇り。しかもいつ雨が降るかわからない。

そんな時でも、水族館なら気にならないですからね。

DSC01455

 

午後からだから、親子連れは徐々に減るだろう……と思っていたらそんなことありませんでした。

全然減らない。むしろ増えていく。

水族館に飽きちゃった子供が走り回っていて、足にぶつかってきて、危なかったです。

 

DSC01464

DSC01456

しょっぱなからシュモクザメ。

好感度が得意なα7sと、sel1635zとsel55f18zを持って行ったんですが、なかなか手こずりました。

とにかく混んでいて、ガラスの写り込みが無い部分を確保できないのと、魚の動きが予測できなくてピントが合わない&ぶれる。

あと、ガラスの厚みのせいか、歪みがあってオートフォーカスが効きにくいんですね。

 

DSC01757

伊勢海老さんの細かいところがビミョーな雰囲気に……

それでも頑張って撮影してきました。

本当は平日に行ったほうがよさそうですね。

DSC01774


DSC01745

カリブ海とか熱帯の魚のコーナーは照明が明るいので、撮りやすかったです。

DSC01714

DSC01688

 

一方、クラゲのコーナーはとっても大変でした。

水槽に奥行きが無いので、クラゲが目の前に来るんです。

それ自体は嬉しいんですけど、最短撮影距離に満たないわけです。

ガラスから離れてしまうと自分が写り込んでしまうし……。

しかも後ろから屋外の光が入ってくるので、写り込みは強烈です。

クラゲ目当てなら、他の水族館に行ったほうがいいかもしれません。

DSC01823

DSC01819

DSC01799

DSC01785

DSC01776

どれもビミョーにピントが外れてしまったりブレてしまっているのです……。

数を撮りたくても、後ろから親子連れがプレッシャーをかけてきますので、なかなかそうもいきません。

マグロのコーナーは比較的広いので、時間をかけて撮影できるかもしれません。

流し撮りで頑張りました。

DSC01548

初めての水族館での撮影でしたが、なかなか勉強になりました。

次はすみだ水族館にでも行こうかなあ。

<関連記事>