
未知のオブスキュラ

三十路男の写真日記です。街の風景を撮るのが好きです。

台湾旅行記(3)國立故宮博物院と饒河街観光夜市

台湾 散歩・外出 風景 夜景

國立故宮博物院に行きました。

[國立故宮博物院]

https://www.npm.gov.tw/welcome.aspx

P9132559-2

中は巨大で、早足で巡ることになってしまいました。でも、翠玉白菜は見ることができました。あれはアイディアの勝利ですね。どうやったらあの色の石からあの彫刻をしようと思いつくのか……。

[解説ページ]

国立故宮博物院-コレクション > セレクション > 玉器 > 翠玉白菜

 

バス乗り場にあった、素敵なポスト。

P9132561-2

 夕飯は、饒河街観光夜市に行きました。

P9132592-2

ローカル線で、松山駅へ。とにかく暑いので喉が渇きます。地下鉄と違って、ローカル線は飲み物が飲めるようです。グァバジュースを買いました。

P9132591-2

 駅から数分歩いて、饒河街観光夜市に到着です。

P9132598-2

 通りにはド派手なお寺も。

P9132601-2

夜でも結構蒸し暑いです。

P9132605-2

 とりあえず胡椒餅。スパイシーでアツアツです。

P9132608-2

 平日ですが、結構人がいます。食べ物の店から、日用雑貨の店までいろいろあります。

P9132613-2

 小さなお寺。商店街の中においなりさんがあるようなものでしょうか。

P9132617-2

 日本風卵焼き……のようなのですが、日本でこんなの見たことありません……。

P9132619-2

 左はチーズ&コーン、真ん中はお好み焼き風?で、右はエビとアスパラがのっているピザみたいな味付けでしょうか。左のチーズ&コーン味を食べましたが、オムレツみたいでおいしかったです。蒸し暑いのにアツアツなのが出てくるのでちょっと困りましたが、火が通っていないとちょっと怖いですからね。

P9132631-2

 

革細工のお店。日本でも歌舞伎町とか池袋にこんな感じのお店、よく出ていますね。

 

P9132636-2

 こ、これは……。インパクトのある看板です。非常に興味があるのですが、一人旅なのでお腹を壊すと一大事。ちょっと手が出せませんでした。

 臭豆腐も、お店の前を通ると一発でわかる独特の匂い。試して見たいところなのですが、遠慮してしまいました。

P9132643-2

台湾のお寺はとにかく派手です。

ちょっと喉が渇いたので、タピオカを買ってホテルに戻りました。

P9132649-2

 ひとり旅だと、体調管理を含めて自己責任。

できるだけ火の通っているものを食べるようにしていたのですが、夜でも蒸し暑いので結構汗をかきますから、水分を取らなければいけません。

 火の通っていないものを口にするときは、人が並んでいるようなポピュラーな店で買うようにしました。

IMG_2305

 ホテル近くの看板。なんだかご利益が凄そうですね。占いのお店でしょうか?

P9132656-2

 ホテルに戻った後、夜の散歩に出かけました。中正紀念堂の自由廣場の夜景です。

 

台湾旅行記(1)羽田空港から松山空港、台北駅へ - 未知のオブスキュラ

台湾旅行記(2)台北の街へ - 未知のオブスキュラ

台湾旅行記(3)國立故宮博物院と饒河街観光夜市 - 未知のオブスキュラ

台湾旅行記(4)中華民国総統府と台湾大学 - 未知のオブスキュラ

台湾旅行記(5)バスで九份へ行って不思議な体験をした - 未知のオブスキュラ