
未知のオブスキュラ

三十路男の写真日記です。街の風景を撮るのが好きです。

台湾旅行記(2)台北の街へ

ホテルにチェックインしたのち、台北の街に出かけました。

9月といっても、とにかく蒸し暑いです。

まずは若者の街、西門町。西門町のシンボル、西門紅樓です。

[西門紅樓]

http://www.redhouse.taipei/index.aspx

P9132505-2

最初は市庭の施設だったようですが、のちに劇場になりました。築100年以上の歴史的な建物です。

西門町のアスファルトはちょっとでこぼこ、時々足を取られそうになります。

P9132507-2

なんだかレトロな感じの消火栓。

P9132509-2

萬年商業大樓に行きました。オタクビルと言われていますが、雰囲気的にはラジオ会館や中野ブロードウェイよりも、ニュー新橋ビルの方が近い感じです。

P9132518-2

 とにかく暑いので、一旦スターバックス(星巴克)に避難。ついでにWi-Fiのカードを購入しました。これで、スターバックスに行けばWi-Fiが使えるようになります。

電話番号を登録して、SMSで認証するだけなのでとても簡単でした。

P9132519-2

スターバックスからの眺め。 ちょうどユニクロが見えます。

左側には「の」が入った看板。日本で、日本語や漢字に「's」を適当に混ぜるような感覚でしょうか。街中ではよく見かけました。

P9132521-2

お土産用に、安利美特台北總店(アニメイト)に行きました。繁体字版のコミックが手に入ります。日本のアニメイトと違って、同人グッズも置いてあったのですが、日本の同人誌まで置いてあって驚きました。

台湾では、基本的に頼まないとビニール袋はもらえません。

本のように重たいものを買うときは注意が必要です。 

 

買い物を済ませた後は、台北駅に戻りました。

P9132550-2

 

P9132545-2

 台北駅の地下街で魯肉飯を食べました。

P9132539-2

 こちらでは一度に満腹まで食べずに、ちょこっとずつ食べるみたいです。お茶碗いっぱいぶんでした。おいしかった。

それにしても、よく日本語をみかけます。

P9132538-2

 謎の自販機アピール。ジハンキ!

地下街にはいろんなお店があって、昔の東京駅を思い出します。ゲームセンターまでありました。

P9132541-2

 劇場版けいおん!の告知看板。一瞬日本のものかと思いましたが、よく読むと繁体字です。

P9132529-2

 

 

 <関連記事>

台湾旅行記(1)羽田空港から松山空港、台北駅へ - 未知のオブスキュラ

台湾旅行記(2)台北の街へ - 未知のオブスキュラ

台湾旅行記(3)國立故宮博物院と饒河街観光夜市 - 未知のオブスキュラ

台湾旅行記(4)中華民国総統府と台湾大学 - 未知のオブスキュラ

台湾旅行記(5)バスで九份へ行って不思議な体験をした - 未知のオブスキュラ