
未知のオブスキュラ

三十路男の写真日記です。街の風景を撮るのが好きです。

新宿

昭和59年(1984年)、雪の降った新宿

昭和59年(1984年)2月、雪の降った朝の新宿です。古いネガをスキャンしました。 ところどころ、シミができてしまっています…。同じ様な写真が2枚あったので、Lightroomで合成してパノラマ写真にしました。今と比べて高層ビルの数が少ないですね。 <関連記事>

平成28年(2016年)10月の新宿

平成28年10月16日の新宿です。 10月になると、陽が落ちるのが早く感じられますね。 <関連記事>

平成28年(2016年)8月の歌舞伎町…解体の始まったミラノ座

新しくなったコマ劇の前から、解体工事の進むミラノ座を。 ピンク色の建物が印象的でした。在りし日の姿はこちら。 トロイの木馬が出現していてびっくりしたこともありました。 <関連記事>

平成28年(2016年)5月の新宿東口

思い出横丁の向かい、建物が解体されてスッキリしている! <関連記事>

3月開業予定の新宿南口駅ビル

長らくの間工事中だった、新宿駅南口の駅ビルが上棟していました! バスターミナルも併設されるようです。3月オープン予定です! 8年ほど前の様子と比べてみましょう。 <関連記事>

完成した新宿東宝ビル(旧コマ劇)…平成27年(2015年)5月

コマ劇跡地に完成した、新宿東宝ビルです! 2015年4月17日にオープンしました。映画館だけでなく、ホテルも入っています。 眺めが良さそうなので、いつか宿泊して見たいです。 ゴジラ、でけえ! 出来上がる前の工事の様子はこちら。 <関連記事>

コマ劇が生まれ変わって新宿東宝ビルになった歌舞伎町…平成26年(2014年)12月

歌舞伎町の中心部にあるのに、入り口からでも見えるんですね! 以前の姿と比べて見ましょう。 うぉぉ存在感ありますね……。 <関連記事>

平成25年(2013年)1月の新宿・歌舞伎町

平成25年(2013年)1月13日の歌舞伎町です。 コマ劇の建替工事中です。 <関連記事>

平成24年(2012年)4月の新宿歌舞伎町…解体されたコマ劇

きれいさっぱり! こうしてみると、コマ劇って大きかったんだな……と感じますね。 <関連記事>

新宿駅南口のライトアップ

新宿駅南口を出た時に目に入る、タイムズスクエアとドコモタワーの組み合わせが好きです。 タイムズスクエアの前にはJRの線路が通っているのですが、小さい頃は壁の向こうが見えず、なぜか海が広がっているような気がしていました。 <関連記事>

Shinjuku '08〜'09 Southern Lights

新宿駅南口の、サザンライツを見てきました。 最近は青色LEDを生かしたイルミネーションが多いですね。 とても明るいので、三脚を持たなくても何とかなります。やったね。 タイムズスクエアの方までイルミネーションが続いています。近未来的! サザンテラス…

ちょっと変わったアングルから

文キャン。33号館。 遠くに代々木のドコモタワーが見えますね。 建設中の新11号館と14号館。左のタワーマンションはアス早稲田です。 16号館の後ろにはサンシャイン。 こちらは大隈会館方面。 村野藤吾作、33号館。見る角度によってだいぶ印象が変わります。…

平成20年(2008年)最後の新宿プラザ劇場とコマ劇前

平成20年11月の新宿プラザ劇場の様子です。 新宿プラザ劇場 - Wikipedia 新宿プラザ劇場は、1969年10月に開館。2008年11月7日に閉館となりました。 歌舞伎町の顔が、一つ消えることになりますね。 コマ劇は改修して綺麗になりました。 <関連記事>

平成18年(2006年)春の早慶戦

プレイボール! こちらは歌舞伎町、夜の早慶戦。 <関連記事>

平成18年度早稲田大学入学式

2006年の入学式。 11号館は、もうすっかりフェンスで囲われてしまいました。 <関連記事> フェンスに覆われる前の11号館の様子はこちらです。

新学生会館からみた桜

新学生会館から新宿方面。結構桜が見えますね。 学生会館は意外と高さがあるので、上の方まで来ると眺めが良いです。 <関連記事>

新宿東口広場のイルミネーション

年々、イルミネーションが始まる時期が早まっているように思う。 <関連記事>

平成16年(2004年)ラグビー早明戦

を、見に行きたかったのですが、用事があって行けませんでした。 夜の早明戦は見ました。すごかった。 <関連記事>

平成16年(2004年)春の早慶戦

史上初の五連覇! がかかっていたのですが、残念ながら負けてしまいました…。 無念!それにしても暑かった…。 夜は歌舞伎町へ。 映画『トロイ』のキャンペーンでコマ劇前にトロイの木馬が出現していました。 <関連記事>